■教室開講☆他人の芝は青く見える。

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
久しぶりにちょっとゆるい感じで教室開講のヒントをラブラブ
関係ないけど、こちら最近上永谷駅前に出来た新しいパン屋さん。
かわいいです音譜

photo:01

パン屋さんに寄ったあと、住宅街で道の掃き掃除をしている男性に声をかけら
れました。(注 ナンパに非ず)
「この家は何度いっても掃除しないだ。枯れ葉が落ちてるっていうのに。いく
ら言ってもやらないから仕方ない私が掃除してるんだよ。バカなのかね?」
(えー、お家の人に聞こえちゃいますよ)と口に指を当てたけど、おじさん止
まらない。
「いいんだよ。聞こえたって。まったく自分の家の周りの掃除もしないんだか
ら。」
おじさん基本情報 75歳。商店街にテナントビルを所有。町内会長経験あり。
見ず知らずの私にいきなり話しかけてきて、途中で「私のこと知ってるで
しょ?」って。(いや、知りませんて汗)ファンキーです。
言っていることが、ごもっともなので10分ほど話をうかがいました。
要約すると、
この住宅街は2,300世帯もあるすごく大きな住宅街。美しい景観をつくるため
に努力する必要があるのに、年寄りが多くやる気が無い。みんな非協力的。外
掃除もあまりしない。自分より上の世代に「やろう」と働きかけても、年金が
安くて掃除なんかする気になれないという。
「だけどそういうもんじゃないでしょう?自分の住むところをきれいにして良
い街にしてさ、誇りを持って住みたいじゃないか。」
ほんとその通りだと思います。
「お金じゃなくて心の問題ですよね。」
と相づちを打つと、
「そんなに心にゆとりが無いのかねぇ。私だって11年前に女房を亡くした時は
そりゃあへこんだけど、だけどやっぱりきちんと暮らさないと。」
ほんとほんとその通りだと思います。
「ヨーカ堂だってあるし、ちょっと行けば上大岡だってあるいい街なのに。」
ほぉ。
このあたり、かなり高級住宅街です。なのにヨーカ堂が近くにあるとかそうい
う質素な感覚をお持ちなところに、(へえ)と思いました。
区画も整備されて敷地の広い立派なおうちばかり。さぞや豊かに暮らしている
方が多いのだろうと思っていたんだけど。ふーん、そんな内実なのかぁと、
勉強になりました。
端から見るとすごく順調に見えたり、幸せそうに見えたりする人(もの)
も、実は色々な問題や悩みを抱えていることは少なくありません。そんな中
で、つらさを表に出さずにがんばっている人をたくさん知ってます。
自宅教室をやっていると他の教室を見て、あせったりへこんだりすることも多い
と思います。だけど、実際にはどうなのかな?それからうまくいっているお教
室(先生)はやはり相当の努力をしているのです。教室を経営する方は、その
部分を冷静に分析し、客観的に見る力をつけることも大切です。

さて、今日もがんばりましょう。ってもう昼になっちゃった☆
【教室開業のヒント】読んでね♪

第3回開催12月3日(土)受講者募集中!
■自宅教室を開きたい女性の方へ【教室が開けるかどうかが分かるセミナー】
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします音譜