4月9日おやつファクトリー「桜のパウンドケーキ」新年度スタート

新しい年度が始まったおやつファクトリー(中学生高校生のお菓子教室)最初のレッスン。4月は季節の桜を使ったパウンドケーキ作りです。

桜のパウンドケーキ お菓子教室2

 

混ぜ方、ゴムべらの使い方。何十回と混ぜますが、雑にすることなく一回一回丁寧に混ぜることを意識します。桜のパウンドケーキ お菓子教室3

 

ゴムべらの使い方もしっかりできるようになります。桜のパウンドケーキ お菓子教室4

まだ日の浅い生徒さんには先生がついて細やかにアドバイス。まずは道具をちゃんと使えるようになることが大切なのでここはしっかり指導をします。桜のパウンドケーキ お菓子教室5

 

出来る子たちは半眼で。少し遠くから作業を見てあまり口を出しません。言うこともないくらい完璧なので「上手だね。」と声をかけます。
桜のパウンドケーキ お菓子教室6

 

パウンド型に生地を入れるのは難しいのです。しかも今回はマーブル。いじりすぎると模様が出ません。桜のパウンドケーキ お菓子教室7

桜の花を飾って焼成です!桜のパウンドケーキ お菓子教室8 桜のパウンドケーキ お菓子教室9 桜のパウンドケーキ お菓子教室10

桜の花、焦げたな…。

今月、チョコチップをプレゼント。生徒さんにわけてもらいました。「ビニール袋をこうやって結ぶといいんだよ」と教えてくれているあきこちゃん。小学生だった彼女は、今おやつファクトリーで一番上の高校2年生。みんなの頼れるお姉さんです。

桜のパウンドケーキ お菓子教室1
中学生・高校生の4月は部活の予定、進学などで都合が変わることが多くクラス決めが大変な時期。現在4クラスには少なく3クラスにまとめたい人数なこともあって、みんなに協力してもらって1クラス増やしたり減らしたり…。ちょっと大変だけど個人教室ならではの現場対応力で調整中。おやつファクトリーの皆様、ご協力よろしくお願いいたします!新規ご入会・キッズからの進級(5年生以上)も熱烈歓迎です!

さて、そんなおやつファクトリーのメンバーが中心になって企画開催する9周年祭でのスクールカフェ。今日はみなほちゃんがチラシを作ってきてくれました。

9周年感謝祭チラシ
周年祭準備&当日お手伝い大募集中です!もちろん当日お客様は大々募集中です!
お手伝いくださる方はメールでお知らせください。
+++++会員さんのお手伝いスタッフ募集状況更新(4.9現在)+++++
*4月30日
 子供スタッフ あと3名!
 大人スタッフ 無制限
*5月1日
 子供スタッフ あと5名!
 大人スタッフ 締め切りました
*27〜29日大人のお手伝い募集中


9周年感謝祭バナー
9周年感謝祭2016年5月1日(日)


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席