3月26日キッズファクトリー「みたらし団子」

3月26日のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)の様子です。

お団子を作ってまるめて茹でて…。串にさすのも真剣。
みたらし団子 お菓子教室1

みたらし団子 お菓子教室3

みたらし団子 お菓子教室4
尊敬する佐藤初女さんは料理をする時いっさいお話しをされてないというのを本で読みました。

うちのレッスンは大人も子供も終始真剣そのもの。会話がほとんどなくそれが体育会系とか怖いとか(愛情をもって)言われているのですが、考えてみたら当たり前なんですよね。食べ物と向き合っているんだから。以前ランチに入ったお店で調理をしている人がカウンターのお客さんと世間話をしながら私のオーダーした料理を作っているのがすごく不快だったことがあります。なんでそんなに不快だったのか自分でもよくわからなかったのですが、ああ、そういうことだなって思いました。食べるものを片手間で作るのは食材に対して失礼に思います。

みたらし団子 お菓子教室5

みたらし団子 お菓子教室6

みたらし団子 お菓子教室7

みたらし団子 お菓子教室8
とはいえストイックではありません。時に笑いながらなごやかにでも真剣に子どもたちはお菓子を作っています。美奈子先生のレッスンとってもいい雰囲気でした♪

 

みたらし団子 お菓子教室9
ミサリングファクトリーで協力している寄付情報をカードにしました。関心のあるものがありましたらぜひお持ち帰り頂き、寄付をして頂ければと思います。

寄付カード

ミサリングファクトリーでは新規会員さん大募集中です!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席