・レッスン終わりました☆タルト・シトロン

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
「タルト・シトロン」のレッスン終了です♩
今月のレッスンはステップアップコースの皆さんにはとっても簡単なものでしたねラブラブ
一番難しいのは、「仕込んだパート・ブリゼ(練りパイ生地)を忘れずに持ち帰る」だったかもにひひ
しかし、11月だというのに気温が高いため、すぐ生地が柔らかくなってしまって成型も大変。ブリゼ生地を作るのも大変でした。冷房入れました…。タルト・リングだったからよけい大変だったかも。でもそこら辺はステップアップコースの皆さんなので、自力でがんばってくれました。

photo:01
photo:02

みんな、しゃがみ込んでなにしてるの?

photo:03

リングより1cm高さに生地をカットしてるとこ。
タルト・リングって底がないから、いろいろ大変なのよね。

photo:04

出来上がり音譜

photo:05

焼きたてをカットすると、こんな。アパレイユがとろーんラブラブ

photo:06

しかし、これは焼きたてだと甘さが強くって。冷まして食べた方がおいしいよ。試食をいつものごとく1/6カットにしちゃったので多かった。甘いのに強い生徒さんは「おいしい~ドキドキ」と食べてたけど、甘すぎるっていう人もいるかも。これは1/8カットがよろし。

photo:07

私は甘いの大好き。でも甘いだけのはダメね。味のトータルバランスが重要です。レモンがしっかり効いてるからこそのこの甘さ。
次のレッスンは日曜日ビックリマークこれから速攻準備します!!

photo:08

シンプルで地味なお菓子だけど、レモン好きにはたまらないおいしさですドキドキ
■フランス菓子教室はまず体験レッスン!参加者随時募集中♪


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる