美しく作ることが大切だ!

こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。
今日はおやつファクトリーのレッスンがふたつありました。




ミサリングファクトリーのレッスンでは、お菓子をつくりながらきれいに作ることや整理整とんをしながら作るということを指導しています。



生徒さんたちは、本当にきれいに作ります。



丁寧に、細部までこまやかな気配りをすることは、生活の中でもとても役立つことだと思います。



どんなことでもそうだと思いますが、いくら「こうしなさい」と指導しても、本人に興味が無かったり、納得ができなければ、出来るようにはならないと思います。
技術的なことはなぜそうするのかをなるべく理由まで伝えるようにしていますが、
「きれいな方が気持ちがいい」というのは人間のDNAに刷り込まれていて、「きれい作ろう」というだけで心に響くのだと思います。
小学生だとまだ十分に出来ないことも多いのですが、中学生になるとみんな本当にきれいに作るようになります。汚れたら即拭き、ふきんをきちんと畳んでいる生徒さんを見ながら、そう思いました。



こうして身に付いたことは、お金では買えない本物の財産だと思います。
女子力アップですね。アップ
今日の抹茶ロールケーキ。あずきクリームたっぷりなので、寝かせてOKなのですが、午後の試食の時、スタッフの中村さんが執念で立ててくれました。
「おー、ケーキが立ってる!」


△「がんばりました」中村さん談チョキ

△紅茶を上手に入れてくれます。

△「寝かせていいですか。」mayuちゃん。笑

明日はフランス菓子教室ステップアップコース。ちょっとハードスケジュールが続きます。ブログお引っ越しをしたもののまだ未完成です。実はCSSが崩れてるんですけど放置中。爆
ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。

☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村