2月28日キッズファクトリー「お味噌作り&おむすび」食べられない梅干しにチャレンジ

週末怒濤の子どもレッスン。キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)今月はお味噌作り。

自分の名前と日付を書いて始まり。

 

今日は7名のレッスン。茹でた大豆をつぶします。キッズファクトリーはふたり一組のペア。ペアは毎回変わります。学年も様々な中で教え合ったり助け合ったりしながらレッスンをします。

 

大学生の先生は先輩。彼女達も小学校中学校から通っている子たちです。今は教える側。

お味噌作り 子ども料理教室2 お味噌作り 子ども料理教室3 お味噌作り 子ども料理教室4

フランス菓子教室の生徒さん、お味噌作りやりたいーと参加。お味噌作り 子ども料理教室5
「見学もいいんですか?」とママも参加。もちろん、生徒さんのご家族はいつでも見学オッケーです。
お味噌作り 子ども料理教室6

最初の頃はママがつきそっていたRちゃん。年末からひとりで参加できるようになりぐんと積極的になりました。こういう成長が見られるのもうれしいですね♪もうすぐ2年生です。(不安な子は保護者様が付き添っての参加もOK。ミサリングファクトリーは子どもの気持ちに添うことを大切にしてます。)

お味噌作り 子ども料理教室7
Rちゃん、今日は苦手だという梅干しにチャレンジしました。「これ去年先生が作ったやつなんだけど」というと「食べてみる」と。ちゃんと食べてくれておいしかったと言ってくれました!無理強いはしないけど「食べてみようかな?」というきっかけはあるといいですね。

お味噌仕込み終わった大人さんたちを「おむすびバー」でおもてなし。お味噌作り 子ども料理教室8 お味噌作り 子ども料理教室

手で作るおにぎりは今はあまりやらないのか、子どもたち苦戦してました。ラップでにぎるのと手でにぎるのでは断然味が違います。手作りだからこそ食べられる味わい。家ではぜひ手で握ってほしいと思います。お味噌作り 子ども料理教室10

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 満席
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年3月22日・29日(火/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*