フランス菓子教室の今後について〜会員様、ご検討中の方へ

2016年度からフランス菓子教室のレッスンについて以下2点の変更があります。
1)ベーシックコースの入会を停止。最終のスタートは2016年4月からの1年間になりますので、来年2017年3月にベーシックコースは終了いたします。

2)ステップアップコースの受講料を2016年4月から8,000円に改定させていただきます。

料金改定については昨晩該当の会員様宛にメールさせていただきました。1,000円アップというのはわたしにとっても苦渋の選択です。2007年の開業時よりステップアップコース(旧基礎科含め)は消費税分をのぞき、値上げしていません。フランス菓子については元よりコストが非常に高く、毎年材料費が上がっていくのでここ何年いつも悩みの種でした。だからといって安価な素材を使うのはミサリングファクトリーのアイデンティティに関わることでできません。そしてこの4月からさらにイルプルのナッツ・チョコレート類などが2〜3割値上がりすることになり、やむを得ず今回会費をあげさせて頂く決断をしました。

ミサリングファクトリーももうすぐ10年になります。皆様の応援のおかげで、事業として成立する個人教室として一定の成果を出してきました。10年目を迎え、教室に通ってくださる生徒さんたちにより発展的な提案をしていくことを考えています。

たとえば、ミサリングファクトリーの製菓技術やきれいに作業をすることのできる技術は、外部の方々からも大変高い評価をいただいています。これを活かしてもらえるように、原則ベーシックコース終了の方にミサリングファクトリー独自の認定制度を作る予定です。(認定試験があります。受験は任意です。)

認定を受けることで、身に付けたすばらしい技術に自信を持ち、仕事に活かしてもらえれるものになればと思っています。また認定を取得した方は当スタジオをお貸しいたします。

今まで習う立場だった方が、自宅で、あるいはミサリングファクトリーのスタジオを使ってレッスンをするという未来図。それぞれの先生が自分のテイストを加えたいろんなレッスンがミサリングファクトリーで開催されたら楽しそうだなぁなんて考えています。ミサリングファクトリーの子ども教室の講師を目指してくれる方が出てくるのもちょっと期待。

また、当スタジオは菓子製造業を持っていますのでお菓子の製造販売をすることが可能です。将来販売を目指す方はトライアルの場として活用いただけます。

趣味でお菓子作りを楽しんでいきたい方にも、教室に関わることで楽しいイベントや出会い、そして新たな自分の発見など、みんなにとってお菓子教室以上の何かを得られる場であり続けたいと思っています。

これから具体的な体制を作っていきますが、今後わたし自身は起業を目指す方の支援というインキュベーターの立場へゆるやかにシフトしていくつもりです。せっかくミサリングファクトリーというところで出会い楽しく過ごしてきた仲間同士、先生生徒という関係だけではないなにかを築いていけたらと思っています。

これからミサリングファクトリーにまざりたい!という方もまだ間に合います。3月までフランス菓子教室の体験レッスンを開催しますので、4月からスタートすることもできますよ。2月の体験レッスンは満席になりました。3月24日残席2名となっています(別日応相談)。

キッズファクトリー、おやつファクトリーともども、これからも末長くミサリングファクトリーをよろしくお願いいたします☆


◆フランス菓子教室の新規入会受付は3月で終了いたします。◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*ベーシックコースの新規入会受付は3月で終了いたします。
ご検討の方は3月の体験レッスンをご利用ください*

◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年3月22日・29日(火/全2日間)開催 残席3名
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*