今日の9名レッスン│子供お菓子教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
第4土曜日のキッズファクトリーは、今一番大変なクラスです。ほとんどが小学校低学年。そして最近入った子が多いのです。
今日は振替の子もいて9名と大人数だったので朝から大丈夫かなぁ(ワタシ)と、ちと心配してました。なるべく怒らないようにしよう…と。
が、やっぱり鬼の様に怒りまくってしまいました( ̄▽ ̄)
いやー、たいへんだった。
子供たちもどっと疲れていたようです。
試食タイムに色々話しました。
出来ないのは当たり前だからいい。
センパイたちもかなり怒られてきた。
高校生くらいになると素晴らしく上手になるよ。耐え抜け。
出来るようになると怒られなくらなる。
まずは、器具、道具を正しく使うことから身につけて欲しい。
とかね。
教える方もかなり大変なんです。コードが束ねられないとか、ハンドミキサーが汚れているのにそのまま戻そうとするとか。ちゃんとやってと言います。できません。付き合います。
大人は、つい手を出しそうになりますが、やりなさいと言ったことはやらせないとダメなんです。
なので、スタッフさんが手を出しすぎるのも注意します。
もちろん、サポートが必要な部分もあるので、判断は難しいところですが、スタッフさんはみんなよく頑張ってくれています。
(なんだかんだ言っても結局はやってくれる)という意識を子供に持たせてはいけないのです。
やれと言われたことはやらないといけない。
待っていれば持ってきてくれるではなく、自分で動いて取りに行くように指導しなくてはいけません。
こちらの本気が伝われば、段々責任を持ってやるようになります。出来るようになるまでは根気よく付き合います。
いつか、こちらが惚れ惚れとするような動きをし始めるまで。
まー、キッズファクトリーはそんな指導をしてるのですが、今月のロールケーキは普段にも増して超大変なため、一枚も写真が撮れませんでした。
だから雨に濡れた柿の写真

photo:01