1月23日キッズファクトリー「スニッカーズ風チョコバー」

本日のレッスンの様子です。今日は8名、人数が多いので事故のないようくれぐれも気をつけましょう。自分たちのことだけではなくまわりにも注意します。

溶かしたチョコレートの上にピーナッツ入りのヌガーを流し込んでいるところ。銅鍋は重いのですが焦げにくいので使ってます。お鍋やゴムべらの持ち方がしっかり身に付いてないとこぼさずきれいに入れるのは難しいもの。幼稚園から通うふぅちゃんはきちんと出来てます。
スニッカーズ お菓子教室2
きれいに取り出すのが上手なさきちゃん。こちらもキッズファクトリー歴の長い子です。スニッカーズ お菓子教室3 スニッカーズ お菓子教室4

さらにキャラメルを溶かしてのせます。スニッカーズ お菓子教室5

この上から残りのチョコレートを流し入れるのですが、ヌガー、キャラメルが冷えないのでチョコレートを流し入れてもなかなか固まりません。そこで今回考えたのが氷水に付けて早く冷やすこと。。。スニッカーズ お菓子教室6

でもこれ、牛乳パックを切って作った容器なので下から水が入ってきちゃうね、ってことで却下。

スニッカーズ お菓子教室7 スニッカーズ お菓子教室8

時間内にはしっかり固まらないので、みんなには大きなかたまりのまま持ち帰ってもらうことにしました。スニッカーズ お菓子教室9

真ん中がまだかたまりきってないのでこんな感じ。家で固まってから切ってくださいな。スニッカーズ お菓子教室10
火を使ったり高温にしたりとかなりな作業のレッスンでしたが、みんな怖がらずにしっかり作ってました。こういう経験の積み重ね大事ですね。明日も同じレッスンです。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席