1月12日フランス菓子教室ステップアップコース「ミルフィーユ」最終日に大混乱!

延々と続きましたミルフィーユのレッスンもこれが最後。パートフィユテののしをしばらくやらなくていいんだーとウキウキしていた朝。

レッスンに参加される生徒さんたちから続々と「電車が止まってるので遅れますー」と連絡が入りました。京浜急行が事故あったそうですが、この日参加の4名中3名が京急利用者。なんですと。汗

電車の遅延って予想がつきません。遅刻の方がいる場合、わたしがそこまで進めておくのですが、今回はフィユテをのすわけで、さすがにデモ分含め4台分をのすのはとても無理。どうしようかなーと思いつつ、とりあえず本来生徒さんにしていただく1パトンを25cm角にのして半分に切るところまでがんばってやりました。

ちょうど電車に乗れた!遠回りをした!違う路線で来た!など皆さんなんとか来てくださいまして、30分後には全員無事揃いました。写真からもなんだかバタバタしてるのがわかります。笑
ミルフィーユ お菓子教室2

ミルフィーユ お菓子教室3

あとはスムーズに進み無事終了!最初はどうなることかと思ったけどなんとかなるもんですね〜。
ミルフィーユ お菓子教室4

ミルフィーユ お菓子教室5

ミルフィーユ お菓子教室6

ミルフィーユ お菓子教室7

ミルフィーユ お菓子教室8

これでミルフィーユのレッスンはすべて終了です。今月からステップアップコースは5日間全部満席。20個のケーキが出来上がるのはなかなか壮観ですな。
ミルフィーユ お菓子教室9

来週はベーシックコースのレッスン。こちらもパートフィユテ(パイ生地)です。また仕込みします。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*