1月10日フランス菓子教室ステップアップコース「ミルフィーユ」続きます。

一日置きまして、ミルフィーユのレッスンに戻りました。

第1土曜日クラスが今月はお正月のため、第2日曜日に振替です。

ミルフィーユ お菓子教室1

パート(生地)をのすのが大変です。ミルフィーユのレッスンの最初の頃に「ベラミーズ(市販のパイシート)を使ってもいいかもね。でも味を確認しないとね。」と言っていたのが、今日は「もう来年ベラミーズ確定!」ってなってます。笑

パイ生地の仕込みが大変なのもあるのですが、手でのしたパイ生地はムラがあり成形の上でも機械でのしたものの方が安定していていいなあと思うのです。生徒さんが毎日四苦八苦している姿を見て、申し訳なく思ったり。とにかくベラミーズ使ってみよっと。
ミルフィーユ お菓子教室2

ミルフィーユ お菓子教室3

パイ生地を焼いている間に片づけをしたり、クレームパティシエールに発酵バターを混ぜたり。このクレーム絶品でしたね。パイシートがあればミルフィーユいくらでも作りたい感じです。簡単でおいしい。
ミルフィーユ お菓子教室4

ミルフィーユ お菓子教室5

仕上がりは、カットしやすいようにあらかじめ切っておいたパイをのせて出来上がり。くずれないようにまわりにフィルムを巻いてお持ち帰りいただきました。
ミルフィーユ お菓子教室6

ミルフィーユ、あと1日あります。明日も仕込みです。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*