中学生・高校生のレッスン「バターロール」│子供お菓子教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日から今月のおやつファクトリーのレッスンが始まりました。
10月は「バターロール」作ります。
おやつファクトリー土日クラスは中学生・高校生のレッスンです。
キッズファクトリー1年以上経験者は5年生から入ることができます。
第2土曜日午前クラスは小学生中心のクラス。とはいえ、もう1年半ほどおやつ
で鍛えているので、だいぶ上手になりました。本日は4名のレッスン。
「発酵時間計ってね」というとちゃんと自分たちでなんとかします。当たり前
のようですが、これがなかなかどうして。イマドキの子どもは指示されて動く
ことに慣れているので、自発的に「時間になったからやらなくちゃ」って動か
ないんですよ。

photo:01


うちはスパルタなのでぼけっとしていると怒られます。笑

photo:02


片付けも準備も自分たちで出来るようになるのが目標です。

photo:03


しかしピーチクパーチクうるさかったこの子達もだいぶ大人になったなぁ。嬉
しいようなちょっと寂しいような。

photo:05


今日の午後は高校生3名に小学生2名。一口に「子ども」と言っても4,5歳違う
と一緒のレッスンは難しいです。

photo:06


うちの高校生たちは相当ハイレベルです。デモを見せれば、あとは指示しなく
てもどんどん進みます。基本はこの子たちのペース。

photo:07


手の遅い小学生には スタッフさんがついてフォローします。
お姉さんたちに片付けをお願いして全体の時間を調整。そこは毎月通っている会員制の強みです。

photo:08

 

photo:09

 

photo:10


バターロールの生地で、数種類の菓子パンを作りました。あんパンが人気だっ
たのは意外。くるみレーズンおいしかった♪

photo:11