バターロールの生地で数種類のパンを│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
食欲の秋がどーんとやってきました。
初夏にはまったく食欲がなく全然食べなくても大丈夫~♪
なんてちょっと自慢気に言ってたのに、
この食欲はどうしたことでしょう
私としたことが、あとで苦しくなるほどがっつり食べちゃう。
ものを食べるとエネルギーになりますが、
それとともに必ず活性酸素が発生するのだそう。
活性酸素の害については言わずと知れたこと。
生きるということそういうことなので仕方ないのですが、
食べ過ぎは、カロリー的な問題と合わせ、
余分な活性酸素を身体に取り込むという意味でも、
とーーってもよくないのです。
・・・が、そんな簡単に割り切れないも人間の性 お腹いっぱーーい
腹八分目、心がけましょう>自分
さて、10月のおやつファクトリーのレッスンで作るロールパンの試作。
ロールパン生地を作り、
分割してチーズ、レーズン&くるみ、アンパンも作っちゃおうと思います。

photo:01


しかし、生地をこねている間に、水分量が少なく硬いことに気が付きました。
今更水を足すわけにいかず、これはこれで作るしかないか・・と。

photo:02


並べ方もテンション下がってますシラー

photo:03


形も悪し。それでも焼きたてはおいしいよね。

photo:04


うち、国産強力粉を使うのでちょっと難しいんです。
パンはスーパーキングが作りやすいね。でも国産小麦おいしいです。