おからカップケーキに凝ってみる│お菓子教室の日々

天高く馬肥ゆる秋…。おいしいものが食べたくなる季節です。
初夏からずっとあまり食欲がなかった私も秋には勝てませんでした。
毎日(なんかお菓子食べたい~)と思って生活しています。
意外にないんですね、ここ(スタジオ)には。
だいぶ前に乾燥おからを購入したのにそのままだったので、
おからのカップケーキ作りをちょっと。
いつものお菓子作りは「どっこいしょ!!!!!」って感じだけど、
こういうワンボウルのお菓子って、すっごく簡単なのでフットワーク軽く作れちゃう。
こういうことも大事だよなぁって思いながら、ね。
はちみつ、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、おから、菜種油。


IMG_2466

フィリングにアーモンド、アプリコット、レーズン
なかなか美味しかったですが、もうちょっとしっとり仕上がるといいなぁ。


IMG_2475

カフェリコさんみたいなカップケーキを作りたいのですが、ほど遠い。
やっぱり生おからのがいいのかな。
でも、確かに食べると満腹になります。ヘルシー、ヘルシー。
第3段はイーストで作ってみました。
そちらはまた次回。
このマフィンは菜種油で作ってます。バターって偉大だ、と改めて思うのでした