10月のレッスン「エクレール」│フランス菓子教室

10月のフランス菓子教室ステップアップコースで作るお菓子「エクレール」(エクレア)です。
ショコラとカフェのふたつの味を作ります。



中は、クレーム・オ・ブール入のクレーム・パティシエール(バタークリーム入のカスタードクリーム)それぞれチョコレートとコーヒーで味付けしてあります。
そして上にかかっているのはフォンダン。


二種類それぞれを作るので結構工程が多く、フォンダン掛けの時はほとんど力尽きており、
いつも通り詰めの甘い仕上がり。もうちょっときれいに仕上げんかい
力を入れた撮影はもう無理でした。こんなショットですみません
フォンダン(=糖蜜)はお砂糖で出来てます・・・ので、しばらくすると溶けるのです。
そのため、このお菓子の寿命は10時間
各5本ずつお作り頂きますが、一本がかなり大きいのでご注意(?)下さい。
いやー、ルセットに大きいって書いてあったけど、ほんとに大きい。
かなりミサリングファクトリー向けの良いお菓子です
ステップアップコースの皆様、覚悟してお望み下さーい
*当レッスンは満席のため単発参加の募集はありません。