12月5日フランス菓子教室ステップアップコース「ビッシュ・オ・シャンパーニュ」とオオカミ復活の話し

今日で4日目ー。さすがに3時間半の大作ケーキを4日連続で作ると疲れてきます。

でも、ビスキュイアラキュイエール(フィンガービスケット生地)を混ぜるのは好き。ひろこさんとわたしの萌えポイントです。

ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室1

ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室2

今日もきれいに出来ました。

ビスキュイアラキュイエールを作って焼き、とよ型に合わせてカットし、ポンシュ(シロップ)を打ち、型に敷き込み冷やします。

その間にババロア。ババロアは定番の作り方なので難しくなく、「ビッシュシトロンは4時間半かかったよね。あれってなんだっけ?」という疑問が飛び交うものの、誰も覚えていない。おいしかったことしか覚えてない。それでいいのだ。
ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室3

このレッスン。わたしはデモをやって次の工程の準備、片づけと忙しく、写真を撮っている余裕がありません。
ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室5

ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室6

今日もおいしく出来上がりました。皆さん、脅し…いや、注意点をよく聞いて、気をつけて作っているのでシャンティショコラも失敗なし。
ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室7

ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室8

ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室9

今日、鹿肉をどう食べるかの話題から、生態系のみならず自然の姿かたちにまで劇的な変化をもたらしたというイエローストーン国立公園でのオオカミ復活の話しが出ました。これがその記事です。動画もあるのでぜひ観てくださいねー。感動しますよ。
偉大すぎるオオカミの存在 かつて人間が絶滅に追いやったオオカミの復活が川の流れまでも変える

忘年会、ひろこさん、ちかさん、きょうこさんも参加されることになりました!よかったね〜♪


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*