12月レッスンスタート!フランス菓子教室ステップアップコース「ビッシュ・オ・シャンパーニュ」

いよいよ今年最後の月になりました。

フランス菓子教室では、12月は定番のビッシュ(薪型のケーキ)を作ります。

今回はシャンパンを使ったビッシュ。ビスキュイアラキュイエール(フィンガービスケット生地)を作り、カットしてトヨ型にはめ込みます。中はシャンパンのババロア、外側はクレームシャンティショコラブラン(ホワイトチョコレート入りの生クリーム)

この組み合わせは定番中の定番で、中身は違っても作り方は同じなので、毎年やっていると実にサクサク。ビッシュって簡単だよね。と思います。

が、初日はやはり初日独特のバタバタ感(わたしの)があり、写真はほとんど撮れませんでした。
ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室2

生徒さんは、見ていると道具の使い方など大変きちんと身に付いているので、各パーツの仕上がり上々。いい感じです。
ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室3

片づけまでで3時間半のレッスンとなります。明日以降の皆さんもよろしくお願いいたします。
ビッシュ・オ・シャンパーニュ お菓子教室4

やはり工程の多いレッスンは、かなり神経を使う時間が長いので、終わるとどっと疲れますね。
皆さん、お疲れさまでした!

あれ、出来上がりの写真がないね。ま、いっか。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*