森のイスキアへ行ってきます☆

24日から津軽に行ってきます。

春に佐藤初女さんの講演会を企画した際に、「秋に森のイスキアにいらっしゃい」と言って頂き、半年間すごくすごく楽しみにしていた旅です。

心を病んだ人がやって来る。
体を病んだ人がやって来る。
重いのやら、軽いのやら、荷物を背負ってやってくる。
そして
気が付けば、自分で荷物を降ろして帰っていく。

青森県、弘前市から車で1時間。岩木山の麓、標高400メートルの湯段温泉の地に初女さんの主宰する、憩いと安らぎの家「森のイスキア」がある。
やってきた人たちに初女さんがすることはごく平凡なことだ。 料理を作り、一緒に食べる。そして話したくなった人の傍らでじっとその人の話に耳を傾ける。言ってしまえばただそれだけのことである。
だが、その食事は不思議な力を持っている。もし人の体のどこかに魂の器があるとしたら、直接その中にエネルギーを注ぎ込むような、そんな料理なのである。悩みを抱えた人や心を病んだ人たちがその料理に接し、やがて心を開いていく。
「調理」と「食事」という「目に見えるもの」を通して、「人の心」という「見えないもの」の中へ初女さんは旅をする。(「森のイスキア」NTTファシリティーズ佐藤初女特集より)

初女さんは93歳とご高齢にも関わらず、依頼があれば日本国中どこへでも来てくださいます。春は体調がよろしくなく、講演も思うように話せず、ご本人も辛い思いをされたそうです。それでも来てくださるその姿勢。最初はなぜ?と思いましたが、「神様、思う存分わたしをお使いください。」その心が今はすごくよく分かります。使命を与えられ、必要とされることへの感謝。

佐藤初女さん 講演会2015

初女さんに再会できる幸せ。皆さんのお陰でもあります。ありがとうございます。
そして今回の青森はその他にもスペシャルなことがたくさんあって特別な旅!
すごーくいろんなことがあるだろうなーとワクワクしています。

佐藤初女さん 講演会2015横浜

帰ってきたらまたご報告しますね!

そんなわけで24日〜26日まで不在にします。その間はお返事が遅くなりますのでご了承ください。
26日のレッスンは通常通り開催です。美奈子先生のレッスンになります。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*料理・音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*