ほんわかレッスン

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はフランス菓子教室ステップアップコース。ステップアップコースはベーシックを終えた方がいらしているので、必然的に長く通って下さっているメンバーさんです。昨日のクラスもそうですが、なにかあるとみんなさんにご都合を聞いてレッスン日を変更することがあります。
今日はChicaさんが午後からお嬢さんの学校へ行かなければいけないということで「じゃあ、30分早めて9時半からやろう!」となりました。大手のスクールのように振り替えの融通が効かず、大変申し訳なく思っているのですが、大人クラスの場合4名の少人数制なので、こんな風に誰かの都合が悪い時は、みんなで相談してレッスン日を変えさせていただいています。
皆さんの譲り合いの心とそんなにまでして毎月お菓子教室に来て下さることにいつも感謝・感謝です。

photo:01



今日作ったムースココ。かなりゆるいムースなのでレッスン終了までに完全には固まりません。今日のレッスンが終われば、しばらくセルクルを使う予定はないので「次来る時持ってきてね」とセルクルごとお持ち帰り頂きました。そんなことができるのも会員制教室ならでは、ですね。

photo:02



レッスンはかなりハードでしたが、終わった後、おいしいケーキを食べながらこの前の鉢の木さんの話なんかして「なんかほっこりするね」とみんなで笑いあって。

photo:03



ただお菓子を作ることを目的とした”教室”ではなく、いつまでも「ここに来るとなんだかほっとする~♪」と思ってもらえる場所でありたいとあらためて思うのでした。すてきな会員の皆様に恵まれ私は幸せだなードキドキ
iPhoneからの投稿