9月19日おやつファクトリー「栗まんじゅう」&フードドライブさっそくありがとう!

本日午後は中学生高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」今月は栗まんじゅうです。

まずはまんじゅうの生地を作ります。
栗まんじゅう 子どもお菓子教室2

栗まんじゅう 子どもお菓子教室3

栗まんじゅう 子どもお菓子教室4
生地を寝かせている間に、栗を白あんに包みます。

あとは、寝かせた生地で包むだけです。

栗まんじゅう 子どもお菓子教室5

と、書くとすごく簡単そうなんですが、これが結構時間がかかる。包むという作業、あなどれません。大変ですがみんな黙々とがんばっていました。和菓子は「丁寧な仕事ぶり」が大切です。

栗まんじゅう 子どもお菓子教室6

和菓子は難しいなぁーと思います。
栗まんじゅう 子どもお菓子教室7

さて、先日ブログに、家庭で余っている食品の提供(One Happy計画)をお願いしたところ、さっそく持ってきてくださった生徒さんがいらっしゃいました。
フードドライブ1

フードドライブ2

ありがとうございますー。こんな感じでオッケーですよーとお知らせのために写真載せました。未開封品なら少量でもオッケーです。無理のないペースでいきたいと思っていますので、思い出したらで結構です。教室にお持ちください。
ところで、こういう取り組みを「フードドライブ」というのだそうです。先日教えてもらいました。

フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り
それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動です。
日本にはなじみの薄い言葉ですが、フードバンク発祥の地、アメリカでは
1960年代から盛んに行われていると言われています。(分かち合う幸せと安心を届けるフードドライブ/セカンドハーベストジャパンwebサイトより)

今日は大家さんの新社屋の完成式でした。終わったあとの花をくださるとのことで、午後のレッスンのみんなでもらいに行きました。ラッキーだったね♪

お祝いの花

明日もおやつファクトリーのレッスンです!

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。