9月19日キッズファクトリー「クリームチーズあんパン」スタート

今月のキッズファクトリーはパン作り。パンやるの、久しぶりかも。今回は定番中の定番「あんぱん」ですが、クリームチーズ入ってます。これ、おいしいんです。まずは先生のデモをしっかり見ます。

約20分こねるので、バターを入れたくらいで、子どもたちにもスタートしてもらいます。時差で進行していきます。
クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室2

パンはしっかりこねないと、なかなかまとまってきません。小さい子は力も弱いし難しいのですが、入会したばかりの1年生のじゅりちゃんがすごく上手にこねてて、あとで聞いたら「家でお母さんと一緒に作ってる。」とのこと。ちっちゃな子は、ふつうは”ぐちゃぐちゃべー”ですが(笑)、年齢や力じゃないんだなーと教わりました。

クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室3

ラップをしたら30分ほど発酵させます。今日は暑かったので、日の当たる窓側に置いたら30度。ちょうど良い感じでした。これもレッスンの時の気温や天気により変わりますので、窓辺に置いたりサロン側に置いたり発酵器を使ったり臨機応変です。

クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室4

この頃、デモの分が1次発酵完了。子どもたちの作業に時間がかかると発酵が進んでしまうので、その場合は冷蔵庫に入れて発酵を止め、時間を調整します。タイミングを見計らって、デモの生地を出し、分割してベンチタイムです。

それから中に包むあんの用意。クリームチーズはあらかじめカットしておきました。つぶあんは量りを使って20gずつちゃんと量り丸めます。

ここまでデモ。少し長くなりますが一気に成形までいきます。子どもたちの生地を発酵させている時間を利用します。また、2次発酵と焼成を早くしないと試食分が間に合わないので先に進めてしまいます。

(以上、業務連絡 笑)

デモ分が発酵器に入ったら、一安心。子どもたちの1次発酵が終わる頃です。ここからベンチタイム、あんの用意、成形と実習を進めていきます。今日は大人数だったので、速いチームと遅いチームに時差が出来ました。その場合、速い子たちには洗い物などの片づけをお願いします。

クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室5

クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室6

クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室7

今日は人数が多く、全員分の試食をデモで作ったのでちょっと時間がかかっちゃいました。焼き上がるのを待って食べたので、ちょーアツアツでした。みんな「おいしー」と食べてくれました。

クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室8

クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室9

お片づけもしっかりと。人数が多くても全体を見渡して誰もやっていないことを見つけてどんどんお仕事してくれるようになるのが理想です。
クリームチーズあんぱん 子どもお菓子教室10

キッズのレッスンは来週末も続きます。おいしいクリームチーズあんパンお楽しみに!
第4土曜日はわたしが不在のため、パンの得意なみなこ先生のレッスンです。(^^)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*