プリン・ア・ラ・モード勢ぞろい│子供お菓子教室

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日の鉢の木さんの余韻に浸るまもなく今日・明日はキッズファクトリーのレッスン。
今日の午前中クラスは、ほとんどが包丁に慣れていない子で、スタッフのUさんとふたりで大わらわ。写真を撮る余裕はまったくありませんでした
オレンジやグレープフルーツなどの皮むきは難易度が高いので、今日は「自分の実力を考えてフルーツを選ぶように」と伝えました。それでもチャレンジしなくちゃいけませんよね!果敢にオレンジを選ぶ子も。5年生くらいになるとやはり初めてでもそれなりに房から果肉を取り出すことができました。
でも、手つきはまだまだ危なっかしくて~指導をする時、二人羽織のように背後から一緒に持つのですが、みんなすごく力が入っちゃってます。力を抜いて、と言っても、これがなかなかできないんですよね。
とにかくなれるしかないです。おうちでもどんどん包丁を使って下さい
出来上がりはこちら

photo:01

 

photo:02

 

photo:03

 

photo:04

 

photo:05

 

photo:06

 

photo:07

 

photo:08


簡単なバナナが多いですね。一応みんな考えたんだよね
明日のレッスンはどうでしょうか
昨日の鉢の木さんの件をエントリーしている時間がありませんが、行った皆さんがすでにブログにアップしてくれているので、ひとまずそちらをご紹介です♪
且坐喫茶
マナー講座@北鎌倉「鉢の木」
ミシュランガイドに掲載『鎌倉鉢の木』でテーブルマナー教室