教室開業│ネットはバーチャルではない!

今日のお題は「SNS」

SNS(ソーシャルネットワークサービス)は、平たく言えばインターネット上でコミュニケーションする場のことです。
私が現在利用している主なSNSは、twitter Facebook Instagram Foursquare Google+ など
パソコン通信時代(古)からネットコミュニケーションを利用してきたので、その功罪についてはよく分かっているつもりです。
ここ数年の大きな流れとしては、匿名性から実名に変わってきていること。
ネット上で実名や写真を公開することに抵抗がある方が多いと思います。「いたずらをされるのではないか」「個人情報がどこにもれるのか分からない」というのが主な理由でしょう。「インターネットが分からないから不安」なのだと思います。
多くの人が実際にSNSを活用しています。何か原因があったり、事故に遭うような確率でたまたま狙われたりすることはあっても、著名人・芸能人でもない個人になど人は注目してません。不特定へのいたずらは、むしろ匿名の方がターゲットになりやすいそうです。私は、自宅の電話番号を掲載していた地区センター時代も含め、いたずら電話・いたずらメールの経験は一度もありません。掲示板の荒らしは軽度のものを経験しましたが、原因が分かっています。
教室開業を目指すのであれば、広く多くの人に知ってもらうことが大事。SNSはうまく使うことで大きなメリットがあるので、ぜひ活用したいものです。
とはいえ、ただ漠然と使っていても意味がありません。使いこなせるようになるにはコツがありますが、まずやってみることをおすすめします。

photo:02
△インターネット上は実際の公園や駅前広場と同じ。そこには実在の人がいます。
マナーや礼儀を守ることがとても大切です。


twitterやってみようかな?という方は、@misalingfをフォローしてくださいね♪
また、会員さんや実際にレッスンに参加したことのある方はFacebookでぜひ友だち申請して下さい!(FB,Google+は実際の知り合いの方のみお友達になっています)
■ミサリングファクトリーのフェイスブックページ
■10の疑問にこたえます!ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします