教室開業│儲けるなんて抵抗がある・・・?

今日は友人宅にタイ料理の先生を招いてホームパーティー。楽しみです

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

さて、今日のお題は「儲ける」。
昨日、財務会計セミナーの2日目に参加しました。
ミサリングファクトリーはお陰さまで5年目を迎えることができ、このご時世にお菓子教室などというマイナーで弱小な事業でなんとかやってこれているわけですが、なぜ潰れずに続けることができているのかが、セミナーを受けて分かりました。
”お金を貯められる仕組み作り”というのがあって、仕組み自体はミサリングファクトリーはいい形ができていました。でも、分かってなかったのでうまく活用できてなかったということが昨日の発見。もうちょっと前に知ってたら今ごともっとお金たまってただろうなー汗
数字が見えてくると次にやるべきことというのもおのずとわかってきて、先行き大丈夫かな?という不安からも解放されるということも分かりました。今年の秋は、プランの練り直しと戦略作りをしっかりがんばろうと思います
儲けるという言い方に女性は抵抗がある人が多いです。だからレッスン料の設定で、まずつまづきます。私も最初そうでした。でも、きちんとしたサービスを提供しお客様にも喜んでいただいた上で、働いた分の対価を受け取るわけですから胸をはって儲けていいのです。
むしろ、儲けなければだめなんです。中途半端な形はクオリティが上がらず、生徒さんにとっても社会にとってもあまり役に立ちません。社会にとっても・・?ただの趣味より、少しでも社会に役だったらいいと思いませんか?事業は社会活動である意識を持って教室開業を目指しませんか
なーんていうと「私にはとてもとても・・」と思っちゃうかもしれません。でも最初は自分の出来ることから始めればいいのです。「うまくいったら人気先生になっちゃったりして」くらいな感じでね
9月24日(土)の自宅教室開講セミナーでは、「いつかやってみたい」「これから始める」「始めたばかり」「やっているけどもう少しどうにかしたい」こんなタイミングの皆さんに役立つ情報満載でお届けします!お気軽にご参加下さい

■10の疑問にこたえます!ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】
■遠方の方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします
■ブログ宣伝にはきれいな写真が必須!次回料理写真講座9月10日