事業は人生と同じ。家族と良い仲間をつくること。

起業と経営って人生とおんなじだなって昨日から考えてます。

起業=生まれる
経営=育つ

生まれる時、お母さんや兄弟が選べます。ひとりで生まれることもできるけど、良いお母さんや兄弟がいた方がよいです。
事業継続していく上で勉強する学校(学びの場、交流会)があります。学校行かなくてもできるけど、良い学校でいい先生や仲間と出会えた方がよいです。

ひとりより絶対仲間がいた方がよいです。それも自分と価値観があった仲間。同級生だけでなく先輩や後輩もいた方がよいです。

わたしでいうと、
生まれた家=WWBジャパン
 *ここはいつまでもマザーシップです。

カカオプロジェクト WWBジャパン
△昨年末行ったインドネシアフローレス島で。現地の人々とも交流。(WWBジャパン)

チャリティライブ3
△WWBジャパン卒業生仲間と福島県南相馬市への被災地支援プロジェクト。チャリティライブを行い、南相馬へ行ってきました。

育った学校
 *イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
 *IDEC(横浜企業経営支援財団)
 *mass×mass関内フューチャーセンター

アフリカビジネスウーマン招聘プログラム2015
△横浜市経済局によるアフリカビジネスウーマン交流会。行政との繋がりで同じ横浜で活躍する経営者仲間との繋がりが深まります。

自分のマザーシップや母校がいつまでも元気に活動して少し前をいってくれていることに感謝です。
こんな風に考えるとどこへ行けばいいのかも少し見えるのでは。これからずっと自分が付き合っていきたい仲間と出会ってください。

そして今の職場がミサリングファクトリー。お菓子教室ミサリングファクトリーは会員の皆さんのためのマザーシップです。
お菓子を習うだけではなく、交流の場としてみんなが仲良くなったり学び合ったり、外に開いていったり、8年間でそんな歴史が生まれているのが自慢です。

それから自分で小さな学校を作ってます。
 *個人教室開業スクール=これから教室業で開業する人のためのマザーシップです。
 *交流会Liberte =価値観を共有する仲間との楽しい場所。自分もちょっとだけ先輩として役立てることもあります。
 *社会に役立つお金の使い方勉強会 =澤上篤人氏に教えをこう勉強会です。(勉強会は招待制のためリンクなし。興味のある方は個人的にお問い合わせください。)
 *社長食堂 =今年の8月キックオフ。生まれたばかりの新しい場所です。スタート前から大反響。(社長食堂は経営者のための交流会です。知り合いの紹介のみとなります。興味のある方は個人的にお問い合わせください。)

交流会リベルテ
△交流会リベルテ、今年の1月スタート。初回からなぜか毎回大盛況。たくさんのコラボが生まれてます。

さわかみ財団 勉強会
△2回目にも関わらず25名の方が参加してくれた澤上会長を囲む勉強会。始まったばかりなのでワクワクです。

大事なのは、人の役にたつこと、社会の役に立つこと、自分が信念と勇気をもって行動すること。そしてなにより楽しむこと。
経営という人生、ここが分かるとものすっごく楽しくなります。本当に今楽しくて仕方ないです。今わたしに会うとエネルギーが伝播すると思うので レッスンに参加する、交流会に参加する、個人教室開業スクールに参加する、ぜひいろんな手段で会いに来てください。(^^)

わたしの学校のひとつmass×mass関内フューチャーセンターの「食と農のプロデューサー養成講座」第3回が始まります。
興味のある方はチェックしてみてくださいね。>「食と農のプロデューサー養成講座」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*