8月23日キッズファクトリープチ「干し野菜とトマトソース」包丁も使えます。

8月23日キッズファクトリープチ(未就学児の親子レッスン)の様子です。

子どもたちに正しい包丁の使い方をしっかりおしえています。もちろん、未就学児さんたちにも同じように教えてます。

包丁の置き方、持ち運び方、洗い方までしっかりと。3歳からちゃんとやります。
干し野菜のマフィン お菓子教室2

そしてお教室のルール、使った人が責任を持ってこの場所まで持ってきて、刃を向こうにしておく。ここまで出来て完璧。包丁はどこにも置きっぱなしにしてはいけません。これはうるさくうるさく注意します。
干し野菜のマフィン お菓子教室3

危険なものは危険なものであると子どもたちにしっかり伝え、避けるのではなく扱い方を教えます。子どもたちはちゃんとやります。

それから、他では触らせてもらえない包丁や火を扱えることが未就学児さんにとってはちょっぴり自慢みたい。笑 かわいいですね。

干し野菜のマフィン お菓子教室4
干し野菜のマフィン お菓子教室5

量りもちゃんと使ってみます。量りってこういうものなんだなーって知ることが大事。

干し野菜のマフィン お菓子教室6

干し野菜のマフィン お菓子教室7

プチは親子レッスンですが、お母さんはサポートで出来る限り子どもにやらせています。みんなと一緒だと飽きても放り出したりせず最後までなんとかがんばるのです。言葉で教えるのではなく、場にいることで協調は自然に身に付くものだなと思います。5歳の子が15分もあるデモンストレーションをなんとかがんばって見てるんだからえらい!

おいしくできたマフィンとトマトソース。おうちでもたくさん作って食べてくださいね!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1