日本橋発納涼クルーズ「節電チャリティ for 福島」

月曜日に行ってきた納涼クルーズのおはなしです。
起業スクール「WWBジャパン」の卒業生で、江戸の水路を巡る舟遊びの創業を目指している佐藤美穂さんの企画。乗船している間はクーラーいらず、節電できたと見立ててその分をチャリティとして福島県へ寄付をするという趣旨で運航されました。

photo:01
△笑顔の素敵な美穂さんです

友達を誘って参加してきました。ちょうど気温の低い日で寒いくらいの陽気だったのですが、なんと船の楽しいこと。最初からテンション上がりっぱなしで寒さなんか感じませんでした。

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-0

出港は日本橋のたもと。中学生の時、ひとりで日本橋を見に来て、この上の高速道路が日本橋だと思い込んでがっかりして帰った思い出の場所です。そこに「日本橋」って書いておくなつーの。
ここが船着場。

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-1
★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-2

こっちがほんものの日本橋。今年100年を迎え、地元の旦那衆がお掃除をしてキレイキレイになったそうです。
その日本橋の下をくぐります。橋の下をくぐるなんてすごい!乗客みんなで大拍手

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-3

岸や橋の上にいる見知らぬ人達に手を振ったり振られたり。なんてハッピーなんでしょう
船上もすでに大宴会状態

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-4

支流から隅田川に出ると大パノラマ感動します

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-5
★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-6

残念ながら天気が悪くスカイツリーは見られませんでした。
たくさんの橋をくぐり、水門を見ました。水門って増水した時下がるんですね。門が開くんだと思っていたので、これが開いてどうなるんだろ、と思ってました 勉強になりました。←ばかすぎる。

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-8

次はあれに乗りたいんだ

★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-7

誘った友達もみんな大喜びしてくれました。よかった~。船、はまりそうです。
次は秋に企画してくれるそうです。興味のある方は佐藤さんのブログをチェックしてくださいね
お江戸の舟遊び創業日記
iPhoneしか持って行かなかったので、自分で撮った写真は全滅(夜景じゃ当たり前だよね~)。お友達のぽーたーさんの写真をお借りしました。ぽーちゃん、ありがとう
そんなミサリングファクトリーはお菓子教室です
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHP