また来年。百花蜜のパウンドケーキ

今日はフランス菓子教室のレッスンがありました。
毎年8月は百花蜜のパウンドケーキ。フランス菓子教室ベーシックコース12回のレッスンの中では、簡単なメニューです。

photo:01

今日ご参加下さったUさんは、大学生の息子さんがレッスンで作るお菓子をとっても気に入ってくれていることを、とても嬉しそうに話してくれます。「みんなに食べさせたい」といって学校に持っていくのだそうです。これは嬉しい。うちも息子が高校3年生なのでよく分かります。小さい頃と違いそこまで喜んでくれることってないですもん。


hyakkamitsu

お料理と同じくらいさもないことのようにお菓子が作れるようになるまでがんばりたい、とおっしゃるUさんの心にはきっとそんな息子さんへの愛情があふれているんだな、と思いました。
百花蜜のパウンドケーキは蜂蜜、黒糖、キャソナード、キャラメルが混じり合って絶妙な旨みのある甘さに仕上げます。私も一年ぶりに食べたけど、あらためておいしいパウンドケーキ。


また来年ね。
■フランス菓子教室はまず体験レッスン参加者募集中

☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
iPhoneからの投稿