赤い電車に乗って温泉へ「箱根湯本・箱根湯寮」

先週、箱根湯本に行ってきました!車で行くことが多い箱根ですが、今回は赤い電車。前回、箱根湯本へ行った時は小田原から歩いたので、箱根登山鉄道は子どもの時以来。赤い電車、テンション上がる!ちなみに三崎口へ行く赤い電車、京急も大好き。

箱根湯本を流れる早川も美しい。
箱根湯本

今回の目的地は日帰り温泉「箱根湯寮」。

温泉大好きで、今年に入ってから目標を「温泉月に3回」にしてます。いや、そんなに行かれませんがだいたい…。

温泉も、目的によってセレクトが変わります。今回はそこでのんびりゆったりすること。お友だちに勧められてここにしたのですがとーーってもよい日帰り温泉でした。

箱根湯本から15分おきに無料の送迎バスが出ています。歩いても15分くらい。山だけど。

箱根湯本 箱根湯寮

のれん好き。
箱根湯本 箱根湯寮

箱根湯本 箱根湯寮

館内はとても広く清潔で、お湯もよかったです。ごろ寝できるところやのんびりおしゃべるするスペースも充実。友達同士でもカップルでもいい感じに作られています。

夏なので、地元の温泉は露天暑くて入っていられませんが、低地といえどもさすが山。露天涼しいです。

箱根湯本 箱根湯寮

夏休みに入ってすぐの平日だったので、混んでるか、混んでないか、微妙なところだったのですが空いてました。大涌谷の影響は?と聞いてみたら、5月頃はお客さんが減ったけど今は変わりませんとのこと。行った日は学校も終わっていないところもあり、大学生も休みじゃない時期だったので大当たりだったみたいです。

箱根湯寮
住所 〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
TEL 0460-85-8411
営業時間 10:00〜21:00 ←箱根は早いのね。

しかし今、箱根はちょっと大変ですね。少し前までは、「箱根といっても広く、噴火は大涌谷だから」と思っていましたが、ここ数日のニュースは気になります。大好きな箱根に平和が戻りますように。