南相馬市被災地支援チャリティ☆子どもたちのお礼のお手紙

5月に南相馬市立原町第三小学校で行なったチャリティコンサート。ミサリングファクトリーでは全校生徒にお土産で配る300枚のシュガープレート作りをしました。

あれから2ヶ月。子どもたちからお礼のお手紙を今回のチャリティコンサート主催者で二胡奏者の岩本薫美子さんが持ってきてくれました。

南相馬市 チャリティライブ

行くことを決めた時から行くまで、いえ、当日も帰ってきてからも、正直ずっとこれは本当に喜ばれる(た)んだろうか、という気持ちがありました。被災地のことをなにも分かっていない自分が考えてシュガープレートを贈ることを決めて、それって歓迎されるんだろうか、他にどんなことで役に立てるんだろうかとか、そういう風に思ってました。

でも、帰ってきて、わたしのとても信頼している仲間に「考える必要はなく、自分が行きたいと思って行く。やりたいと思ってやる。それだけでいい。」と言われ、それでいいんだな、と迷いがなくなりました。

そして、この子どもたちが書いたお礼の手紙一枚一枚を読みました。当日、会場で見ていても子どもたちあんまり楽しそうじゃなくて(笑)、ほんとのところどうなの?と思っていたのですが、そういえばうちに来てる子どもたちもレッスン中あんまり楽しそうじゃない子が多いので(笑)、表面で見えなくても子どもたちは喜んでるんだよね、そうだよねって思えるようになりました。

南相馬市 チャリティライブ

南相馬とのご縁はこれからも続けていきます。今度はいつなにができるのか。これも自然の流れのまま。またなにかやりたい時は協力要請しますので、これからもみなさま、よろしくお願いいたします。

被災地視察で寄った”世界一のパワースポット”円明寺。原発から20km圏内の小高地区(避難指示解除準備区域)にあります。夕方遅い時間だったのですが、ちょうど住職がおられて特別に本堂に入れて頂きました。「生きている人の為の寺」がここにあることが少し希望になりました。
南相馬市 チャリティライブ
ちょっとおもしろい写真。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年8月21日・28日(金/全2日間)開催
*新スクールは料理に限定せず、音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*