自分スタイルで楽しい個人教室の先生。絆とつながり

今日は逗子「たねぱん+お菓子教室」の中村佐和子さんとランチ。

佐和子さんは、教室開業スクールの1期生。今年の6月でいったん教室をとじて、1年間子連れでスペインに行ってくるそうです。いい意味でとってもぶっとんでいてユニークな女性。こういう人大好き。

さて、そんな佐和子さんがスペインに行ってしまう前にご飯行きましょということで、アイシングクッキー&シュガー教室「アコルネ」のあこちゃん、そしてみなこさんと4人で逗子ランチに行きました。みんなミサリングファクトリーで出会い、それぞれがお互いの教室を行き来したりして仲良しの皆です。

スクールの第1回は2010年の4月。その後佐和子さんはミサリングファクトリーにインターンに来て、2011年春に「たねぱん」開業。あっという間に人気教室に。佐和子さんのことは、以前ブログに書いた(実行出来る人☆逗子たねぱん)のでよかったら読んでください。

あこちゃんは、去年の10月に「アコルネ」をスタート。始まってすぐ、予定を出すとあっという間に全日満席となる人気教室。

わたしはそんな佐和子さんやあこちゃんを見て、人気教室ってこういう風に出来るんだなと真理を学んでます。

そして美奈子さんはミサリングファクトリーで講師をしつつ、わたしが主催する交流会「リベルテ」の事務局。未経験のことに最初は緊張しつつ今はとっても楽しんでやってくれています。リベルテは大人気で、毎回募集すると1日で満席になってしまうほど。

こういう方達を見てると、SNS活用セミナーとか集客セミナーとか、そこじゃないなと思います。もちろんある程度の基礎知識は必要だし、ふたりは押さえるべき点はしっかりやってます(そういうのは教室開業スクールで教えてます。)。でもそこじゃないねー。

じゃあ、どこなのかっていうと、

自分が楽しむこと

これです。ほんとに。楽しそうにしているところに人は集まります。

うちの教室も、体育会系!厳しい!!怖い!!!と言われつつ、みんなそれをおもしろがって、楽しみに来てるから、生徒さんが次々と来てくれるんですな。

シチリア料理 ピスカリア

シチリア料理 ピスカリア

シチリア料理 ピスカリア

今日は佐和子さんの案内で葉山のおいしいレストランとオリーブオイルの量り売りのお店を案内してもらい、楽しくおいしい一日を過ごしました。

あとは、こういう楽しくてポジティブな仲間に囲まれていることもとても大事です。愚痴もたまには出るけど、悪口言ったりしない。「まったくねー」と笑っちゃうんです。こういう良い人たちと一緒にいること、ほんとうに大切です。

働くことでストレスためたり我慢したりしないで、好きなことで楽しく仕事する女性がもっともっと増えるよう、いろいろ考えていきます。

わたしは、みんなそれぞれが生き生きとお仕事しているのを見てるのが本当に嬉しいし、自分自身も楽しく、みんなの一歩くらい前を歩いていられるようがんばります。

次回から、教室開業スクールは料理の限定を外し、様々な教室業の方が対象になりました。これから教室業でがんばりたいと考えている方、ぜひいらしてください。

ル・ボスケ オリーブオイル

今日は涼しくてすごしやすい日でした。森戸海岸から富士山も見えた♪
森戸海岸

今日行った2店。どちらもとってもお勧めのお店です。
リストランテ「ピスカリア」
神奈川県三浦郡葉山町堀内918丁目20番地
046-802-8388

はかり売りオリーブオイルの店「ル・ボスケ」
神奈川県三浦郡葉山町堀内1473
046-875-7818


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年8月21日・28日(金/全2日間)開催
*新スクールは料理に限定せず、音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*