6月28日キッズファクトリープチ「ほうじ茶ラテのシフォンケーキ」未就学児さんも出来ちゃう。

6月28日午後はキッズファクトリープチ(未就学児の親子教室)です。

シフォンケーキは卵を割って黄身と白身に分けるのです。白身の方に黄身が入るとうまくメレンゲが泡だたないので上手に卵を割らなくてはいけません。これ大変。

でも、ちょっとした注意を伝えれば大抵の子が上手に割ることができます。

真剣な表情。
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

失敗しても大丈夫。いつかは成功します。3個も割るからチャンスは3回もある。

その後は先生のデモンストレーションを見ます。シフォンケーキは最初から最後までノンストップなのでちょっとデモも時間が長いです。10分近く見ているのは未就学児さんにはちょっとハードル高いのですが…。

こんな真剣なお顔。
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

男の子チームもちゃんと見てます。(男の子の場合、途中こけたりとかあります。笑)
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

それからいよいよ自分たちで作ります。
プチクラスの先生は大学生のふたり。キッズファクトリーから通っていたお姉さんたちなので、自分たちの経験を元に的確なアドバイスを入れながら手伝ってくれるのです。わたしも見ていて安心。わたしが気になるところと同じところをちゃんと注意しています。笑
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

終わった後はお片づけ。踏み台に乗ってもまだちょっと高い流し台。つま先立ちをしている姿がかわいらしい。
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

試食の準備も自分たちで。これはフォークを出しているところ。ちょっとしぶい顔のりょうちゃん。疲れちゃったみたい。あとで聞いたら、今日は最初から最後まで全部自分でやったんだって!ハンドミキサーを数分間持って回すのは大人でも結構大変なのにすごいね!
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

おうちに持って帰って家族と一緒に出来たケーキを食べるのはとーっても嬉しくて誇らしいことでしょう。それが次のがんばりに繋がるんです。

ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

楽しく明るくサポートするママたちもお疲れさまでした♪

さて、小さな子でも失敗なしで作れるシフォンケーキ。ワンディレッスンを開催します!
こちらは大人対象。現在単発レッスンはほとんどないので、通うのは難しいけど、ミサリングファクトリーのお菓子作り体験してみたい!という方はぜひご参加ください♪

【参加者募集】7月9日(木)ワンディレッスン「米粉とはちみつのシフォンケーキ」

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席
第4水曜日午後クラス *2組より開講予定

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1