6月26日キッズファクトリー「ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ」

今月の子どもたちのお菓子教室キッズファクトリーは「ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ」です。

最初に使用材料の確認をします。「ほうじ茶ラテっておしゃれ」とさきちゃん♡

米粉、グラニュー糖、油(今回は太白ごま油)、牛乳などなど、どんな材料からお菓子が作られるのか、ふれてにおいをかいで体験します。
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

先生のデモを見てからいよいよ実習。ふたり1組で協力しながらお菓子を作り上げます。
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

シフォンケーキはハンドミキサーで。最後までノンストップなので結構指導する側は慌ただしいです。笑
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

メレンゲの立てすぎさえなければ、それなりに出来ちゃうんですよね〜と終わったあと、美奈子先生と話してました。どの子もおいしいシフォンケーキのお持ち帰りとなりました。めでたしめでたし。

作ったあとは、掃除、片づけもしっかりと。子どもたちだけで動いてもらいます。
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

新しく入った生徒さんも多い新学期は動きがまだぎこちなくカオス。でも、これが数ヶ月するとみんなグングン動けるようになるので頼もしいですね。
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

先輩チームがうまくみんなを先導してくれるといいのですが。がんばってください!
ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1