【動画有】意外に難しいグレープフルーツ絞り

今日の夕方はキッズファクトリーのレッスン。グレープフルーツゼリーを作りました。
平日にしては珍しい7名レッスン。レッスン前の準備、手洗い・うがい・タオルの準備をしています。

photo:01



グレープフルーツは大きいので半分にカットするのも大変。そして絞るのも大変。さらに絞ったあとの薄皮を剥がすのも大変、苦戦する人多し。




同時進行でいろいろなことが起きているので、私たちスタッフ側もばったばたです。
でもこうして無事、おいしそうなゼリーができました。今回は丸々1個分お持ち帰り。

photo:02



試食は事前に用意してあったものを。これはいただきますとごちそうさまの係をジャンケンで決めてるとこ。

photo:03



今日は台風の影響でどうかな、と思いましたが、まだ夕方まで大丈夫でしたが。7時過ぎの空はこんな色。ちょっと不気味ですね。

photo:04



明日は体験レッスンの日ですが、朝の様子でレッスン開催かどうかを決めます。
南にそれているということで、ひどい雨風にならないといいのですが…。