3月21日おやつファクトリー「苺のシャルロット」卒業シーズン♪

3月の中学生高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」ラストレッスン。

ハードだったこのレッスンも今日でおしまい。今日も満席の5名。結構時間かかります。

子どもたちは何も言わなくてもきちんと出来るので、とにかく片づけ&洗い物っ。

子どもお菓子教室 苺のシャルロットケーキ

子どもお菓子教室 苺のシャルロットケーキ

子どもお菓子教室 苺のシャルロットケーキ

子どもお菓子教室 苺のシャルロットケーキ

子どもお菓子教室 苺のシャルロットケーキ

さて、今日はかれんちゃんの卒業の日。4年生の時に入会、「いくつになったらバイトに使ってくれる?」「大人になってもずっと通う」と言ってくれていたかれんちゃんもこの春には大学2年生。「後輩のために席を譲ります。(こう言ってやめる子が多い。笑)」と卒業となりました。通算11年(!)本当に長い間、通ってくれてありがとう。それにしても11年て、すごいなぁ。。。

子どもお菓子教室 苺のシャルロットケーキ

・・・・と、ここで涙涙となるところですが、
「じゃあ、明日〜!」と。

そう、かれんさん、今はスタッフさんとしても活躍中。
生徒ちゃんは卒業だけど、まだまだミサリングファクトリーにいてくれるのです。

こんな風にして生徒を卒業してもスタッフとして、それが終わってもイベントのおてつだいなど、いつまでも繋がっていかれるのが嬉しいですね。

苺のシャルロットケーキ。このお菓子はとても難易度が高く、今日も気が付けば3時間。膨大な洗い物を食洗器&あこちゃんフル回転で片づけました。

そして明日はキッズファクトリー2レッスン!ハードな週末はまだまだ続きます。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

       第2土曜日午前クラス 開講予定
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 満席