3月21日キッズファクトリー「スコーンと苺のコンフィチュール」てん菜糖とグラニュー糖の味比べ

3月の小学生のお菓子教室キッズファクトリーのレッスンが始まりました。

今月作るのはスコーンと苺のコンフィチュール。

コンフィチュールはグラニュー糖出はなくてん菜糖を使って作ります。
てん菜糖は甜菜から採れたお砂糖。果物の風味をいかしすっきりとした味わいに仕上がるのでジャムにはぴったり。

子どもたちには最初に、グラニュー糖とてん菜糖の味比べをしてもらいました。
子どもお菓子教室 スコーン

感想を聞くと、「てん菜糖の方が甘い」という子が多数。どうでしょう。笑
はっきり違いがわかると言った子はこのクラスではいませんでした。
子どもお菓子教室 スコーン

そしてスコーン。最近のバター不足、そしてバターの高騰を意識して、ノンバターのスコーンです。もちろんマーガリンなど人工的なものは使いません。

代替としてなにを使ったかというと、バナナ!そして太白ごま油を少し入れました。
子どもお菓子教室 スコーン

子どもお菓子教室 スコーン

ナッツとドライフルーツをたっぷり入れてボリュームも満点。おいしいスコーンなんですよ。今日はジャムも1瓶持ち帰り♪
子どもお菓子教室 スコーン

来月からみんなひとつずつ新しい学年になります。
子どもたちの成長を感じるこの季節。来年度もがんばりましょうね♪

子どもお菓子教室 スコーン

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

            第2土曜日午前クラス 開講予定
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 満席