2月22日キッズファクトリー午前レッスン「チョコキャラメル」

本日2月22日午前の小学生のお菓子教室「キッズファクトリー」のレッスンの様子です。

キッズファクトリーに来る子は「パティシエになりたい。」という動機がほとんどです。どの子もとっても真剣。あまりお話をしない子も多いのですが、お菓子作りが本当に好きみたいです。

チョコキャラメル お菓子教室

今回は温度計を使って温度をはかり、こがさないように再結晶化しないようにと混ぜるので、なかなか神経を使います。なんともいい表情みせてくれますねー。
チョコキャラメル お菓子教室

チョコキャラメル お菓子教室

みんなが作ったコンデンスミルクを持ち帰り用に瓶に入れている大学生スタッフさん。ちゃんとおなじくらいになっているか、こちらも真剣です。
チョコキャラメル お菓子教室

チョコレートが入りかなり固くなったキャラメル。しっかりつややかに混ざりました。これを型に入れて触れるくらい冷めたらカットしていきます。
チョコキャラメル お菓子教室

チョコキャラメル お菓子教室

チョコキャラメル お菓子教室

チョコキャラメル お菓子教室

みんな上手にできてよかったです。
今月は、来年度のメニューを考えるのにみんなに作ってみたいお菓子を聞いています。いろいろなアイディアがでて「なるほどなー」と関心します。来年度もみんなが楽しみにしてくれるようなメニューを考えたいと思います。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 空2
第4日曜日午後クラス 4月より休講

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2 ← 4月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 満席