2月21日おやつファクトリーのレッスン「マンディアン&オランジェット」&今年のスクールカフェ開催決定

2月22日午後のレッスンは中学生高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

チョコレートのテンパリングにはみんな興味津々。やってみたいけど大変そうだし、なかなか手を出せないことにチャレンジ出来るのもお菓子教室の良さ。

テンパリング  お菓子教室

少量でも出来る「フレーク法」で教えています。

テンパリング  お菓子教室

ちゃんと結晶化ができたチョコレートは2-3分でこのように固まります。
テンパリング  お菓子教室

なかなか苦戦している子も。見た目では分からないので難しいのです。
テンパリング  お菓子教室

ちゃんとテンパリング出来たチョコレートはこんな風につややか。
オランジェットとマンディアンに仕上げました。
テンパリング  お菓子教室

テンパリング  お菓子教室

さて、おやつファクトリーといえばスクールカフェ(5月の周年祭でやる子どもたちの1日カフェ)。幹事さんをやる子がいないとこのカフェは開催になりません。今年はどうかなぁと思っていましたが、無事高校受験を終えたあきこちゃんが今年もやりますと言ってくれました。メニューもすでに考えているとのこと。すてきなケーキプレートのアイディアですが、実現は如何に?皆さん、周年祭楽しみにしていてくださいね。
幹事さんにチャレンジしたい子も募集中です!中学生高校生のおやつファクトリー、キッズファクトリーのメンバーで幹事さんやってみたい!という子はお知らせ下さい。

今年の周年祭は5月4日(月・祝)を予定しています。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 空2
第4日曜日午後クラス 4月より休講

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2 ← 4月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2015年3月1日・8日(日/全2日間)開催