【動画有】2011年梅もぎの記録

こんばんは!横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は梅もぎに行ってきました!幸い雨にも降られず。
今回は動画たっぷりです。今まで参加してない方もこれを見て「次回行こうかな?」と思ってもらえると嬉しいです。
ここが北村農園。うぐいすが気持よく鳴いています。

全員揃って梅もぎ開始。ちょっと中腹まで登っていくのに、なぜか今日はゼイゼイしてしまった。

今年の梅はちょっと小ぶり。気温が上がらないからかな。もう数日待った方が良い感じでした。それでもたくさん採っちゃった。

photo:01
△ほしがたくさん出ています。

市販品は薬品に2回3回つけることでほしを無くすそうですが、食味にはまったく関係ないので、多少見た目が悪くても薬を使ってない方がいいですよね。
今年は少なめにしとこうと思ったんだけど、かなりの量を収穫し、私は残り全部を引き取りました。11kgあせる
見てください、この量。

それから畑へ移動して野菜いただきました。
新たまねぎ、採りました。

photo:02

レタス、採りました。

photo:03

大根、採りました。

photo:04

小麦の写真、撮りました。

photo:05

6月12日に収穫予定のじゃがいも畑

私たちが植えた方は12日の収穫には早いそうで、今回収穫するのは先に植えておいたものだそうです。アンデスレッドと十勝こがねと男爵。だっけか。
これ、キウイフルーツの花。初めて見ました。

photo:06

リピとるぅにお土産音譜

photo:07

写真をアップし忘れましたが、あと蕗も。
そして今回はこんなものに出会いましたビックリマーク分かりますか?

photo:08

アオダイショウです!!
全長1.5mくらい。木に絡まってました。久しぶりに見たへび!テンション高い私にみんな引き気味汗
へび、別にすっごく好きでもないけどきらいでもない。だけどこんな動物(?)に出会えることってめったにないですもん!触ったら逃げられました。

photo:09

本当に毎回楽しい北村農園。お野菜もたっぷりもらってまたまた大満足な一日でした。
次回はぜひ皆さんもご一緒にドキドキ
収穫体験「畑へ行こう」はミサリングファクトリー会員さん向けイベントです。
■お菓子教室&食育コミュニティ ミサリングファクトリー


☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
アメブロ友達大募集中☆
読者になる