11月20日のフランス菓子教室ベーシックコース「キッシュ・ロレーヌ」

お菓子教室なのに甘くないキッシュ?と思われるかもしれません。
キッシュは”トゥレトゥール”といってお菓子屋さんが作るお総菜に分類される食べ物です。

トゥレトゥールとは、“お菓子屋さんが作るお惣菜“のようなニュアンスで、テイクアウトやケータリング料理を表す言葉です。
フランスではお菓子屋さんでもキッシュやパンなどお惣菜を販売しているお店が少なくありません。
季節によりメニューが多少異なります。(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ「トゥレトゥール&パン」より)

いつもの甘いお菓子とは違った楽しさがあります。
キッシュロレーヌ お菓子教室

先日も書いたのですが、ミサリングファクトリーで使うハムとベーコンは舞岡ハム工房のもの。焼いた後に出る脂は拭きとってしまうのですが、生徒さんが「これでじゃがいも焼いたらおいしそうですね。」と。ほんとだ!!来年からはじゃがいもを用意しましょう。

キッシュロレーヌ お菓子教室

ミサリングファクトリーでは焼成も生徒さんにやっていただきます。タルトストーンの入れ方、外し方、、型からの外し方の注意点なども実習でできるのも好評です。なんということのない作業のように見えても、やはり自分でやったことがあるとないとでは大きく違います。
キッシュロレーヌ お菓子教室

試作中のガトーショコラをお出ししました♪
キッシュロレーヌ お菓子教室

来月はいよいよクリスマスシーズン!ビッシュ・フレーズ(苺のビッシュ)のご案内もまもなくです。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら