10月11日のレッスン「カステラ&とろけるプリン」

土曜日のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はカステラととろけるプリンを作りました。

今回のレッスンは振替やお休みで2名とちょっと寂しかったけど、その分落ち着いてゆったりとしたレッスンが出来ました。
カステラ とろけるプリン お菓子教室

カステラ とろけるプリン お菓子教室

プリンはふたり1組で作ります。今回、小さな容器なので生地を入れるのが難しい。熱いカラメルソースも上手に入れられてました。子どもたちは心配するよりやらせた方がよいのです。

カステラ とろけるプリン お菓子教室

ふたりに今どきの習い事について、話しを聞いてみました。
最近は小学校低学年から塾に行くので、習い事をしている子は減少傾向にあるように思います。習い事といえば、ピアノ、スイミング、体操、最近はダンスなんかもありますが、みんな小学校高学年くらいになるとやめてしまい、中学生ともなると塾と部活で忙しく、習い事している子はあまりいないとのこと。

で、塾は楽しいかっていうとそうでもなく、「宿題が多くて大変。」だそうです。子ども時代はもっと好きなことに時間を使ったり、お友だちと遊んだりする時間て大切だと思うのですけどね。難しい時代になりました。。そんな中、お菓子教室に通ってくる子はほんとにお菓子作りが好きな子たちなのだなぁと思いました。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空2
第2金曜日 空3

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空1