10月8日「レモンのパウンドケーキ」レッスンすべて終了&生徒さんのお声

本日でフランス菓子教室ステップアップコースの全レッスンが終了しました。
毎日毎日パウンドケーキを作っていますが飽きません。やっぱりお菓子作り好きなんですかね。(そこ?)

レモンのパウンドケーキ お菓子教室

レモンのパウンドケーキ お菓子教室

フランス菓子教室では焼成も生徒さんにやってもらいます。今日はパウンドケーキを焼き、そのあとグラス掛けも。譲り合いながらスムーズに作業をすると、コミュニケーションも取れますね。
レモンのパウンドケーキ お菓子教室

長い待ち時間にグラス掛けの計量をやったり、片づけをしたり、お茶の準備をしたり。レッスン中にはこういうなごやかな時間も必要。お菓子作り、緊張の連続でハードですから。
レモンのパウンドケーキ お菓子教室

このバター不足のご時世に大量のバターを使うレッスン。何にチャレンジしてるんでしょうか。いえ、ただおいしいものが好きなだけです。来月のダックワーズの中に挟むものを考えているのですが、クレームオブール(バタークリーム)はバター使うしなぁとつぶやいたら生徒さんたちが「クレームオブールがいいー!」と。これまたバターが…。ええい、どうにでもなれ、ですな。

さっそくレモンのパウンドケーキのレッスンのブログを書いてくれたひろこさんとあこちゃん。ぜひこちらもお読み下さい!
まくとぅーぷ「10月のお菓子レッスン☆レモンのパウンド」

アイシングクッキー&シュガー教室「acorne(アコルネ)」

来週はフランス菓子教室ベーシックコース「くるみとレーズンのパウンドケーキ」があります。こちらもパウンドケーキですがまったく別物。また来週が楽しみです。(食べるのが)


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


▽個人教室を職業にしよう。がんばる先生をアプリで応援!個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」をご支援下さい。▽
生徒管理システムクラウドファンディング
△ミサリングファクトリー会員さんでご支援下さる方は登録なしで教室で受付することも可能です。お声掛け下さい。