満席御礼☆中学生・高校生のお菓子教室│子どもお菓子教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先週末のレッスンの様子です。おやつファクトリーは中学生・高校生のためのお菓子教室。キッズファクトリー経験1年以上で小学5年生から入会できます。


子どものお菓子教室は最初キッズファクトリーだけでした。おやつファクトリーは4年前に専用スタジオを作った時に新設したレッスンです。段々成長する子どもたち、キッズのレッスンでは飽き足らなくなってきます。そこで製菓技術の向上を目指す目的のワンステップ上のレッスンという位置づけで始めました。
とはいえなかなか入会者が増えず、最初の1~2年は1人、2人でレッスンをすることも。貴重な土曜日の稼働率としてはなかなか厳しいものがありました。でも、最初の目的からおやつファクトリーというレッスンを無くすことはどう考えても出来ず、また通ってくれる子たちはずっと続けてくれていたので、なんとかがんばっていました。
おやつファクトリーに異変(?)が起きたのは去年の4月。キッズファクトリーからおやつに進級したいという子が大量に現れました。これには私もびっくり。中学生・高校生の新規会員がなかなか来ないと思っていたら、キッズに潜在会員がこんなにいたんだ~、と。みんな大きくなっていくんだもんね。
今年もキッズからの希望者があり、ただいま4クラスすべて満席。キャンセル待ちの人気レッスンとなりました。






そしてなによりすごいのは、辞める子が非常に少ないこと。みんなながーーーく通ってくれています。受験でお休みする子も復活してくれたり、中3の子はどのタイミングでお休みするか考え中。「だってお菓子教室楽しいんだもん~」と悩んでました。
中学生・高校生は、試験、部活があったり、土曜日学校のある子もいます。受験もありますが、「なるべくお菓子教室に来たい」という気持ちが嬉しく、柔軟に対応しています。
みんなありがとう♪
第3土曜日午後クラス。片づけ、試食の準備、みんなでぱぱぱっと。どの子も自分たちの判断で動けるので、こちらから何かを指示することはほとんどありません。





こちらは第4日曜日クラス。新年度から進級した中学1年生のひなたちゃんと小学5年生のはるかちゃん。




キッズファクトリー歴は二人とも3年以上。基本的なお菓子作りはずっとやってきていますから慣れています。でも、キッズファクトリーと違いすべて一人でやらなくていけないし、お菓子の難易度も上がる上、作業スピードも速くなります。やや緊張した面持ちながら、お姉さんたちの様子をチラチラ見ながら真似をしていました。去年進級組の3人は貫録が出てきました。こうやって繋がっていくんだね。
それにしても小さな時から来ている子がこんなに成長してしかもほんとにお菓子作りが大好きで。なんだかうちってすごいなぁって思っちゃった。笑
そんなおやつファクトリーのメンバーが感謝祭にて開催する「スクールカフェ」ぜひ皆さんいらしてください。
■中学生・高校生のお菓子教室おやつファクトリー
■5月3日(火・祝)4周年感謝祭開催!