クラウドファンディングで社会参加。これは素晴らしくおもしろいと思う!

ただいま個人教室向けの生徒管理システムtetoteを開発中につき、クラウドファンディングにチャレンジしていることを何度かブログにも書いていますが、

「クラウドファンディング?なにそれ??」

という方も多く、あらためてクラウドファンディングについて説明してみます。

クラウドファンディング(英語:crowd funding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれる[3]。(wikipedia)

例えば、社会をよくする活動や、素晴らしいアイディア商品も、資金がないと実現が不可能です。金融機関はぶっちゃけ、確実な利益が見込まれないこと、リスクがあることにはほぼお金を貸してくれません。今まで資金がなければ諦めるしかなった個人や団体の取り組みですが、多くの人に知ってもらい、「それいいじゃん、応援するよ!」と、少額ずつの支援を集める方法として注目されているのがクラウドファンディングです。

自分が支援したプロジェクトがどういう風に育つのか、起案者と共に楽しむ喜びもあります。私も最近この部分の魅力に気が付いたんですが、これ、とっても画期的なことですよね!

いろんなクラウドファンディングがありますが、有名どころをご紹介します。ぜひ見てみてください。
・CAMPFIRE
READYFOR

そして、ミサリングファクトリーがエントリーしているのは地域型クラウドファンディングのFAAVO。
FAAVO(ファーボ)
FAAVOの特徴は、地域を応援しよう!です。離れても故郷を応援したい、好きな都道府県の取り組みを応援したいなど、地域を元気にする取り組みがいっぱいです。FAAVO横浜では現在、tetoteと共に“若者の政治参加はサービス以上の価値がある ~【センキョ割】からはじまる〜” ががんばっています。こちらも素晴らしい取り組みですよね。

個人教室向け生徒管理システム

支援の仕方がよくわからないという方のために、FAAVO会員登録の仕方の説明ページを作りました。こちらをご覧になりながら登録してみませんか。(パソコンからの登録をお勧めします!)
>>FAAVO会員登録の仕方の説明ページ

新規登録は少し手間がかかりますが、世の中にある素晴らしいプロジェクトへちょっとずつ支援が出来るのは楽しいです!tetoteは、個人教室の先生の庶務の軽減、生徒さんとのコミュニケーションツールとなる画期的なシステム&アプリ。ぜひご支援下さい!
生徒管理システム 開発イメージ
△生徒管理システムtetote開発イメージ

ミサリングファクトリー会員さまで、どうしても登録が難しい。登録は抵抗があると言う方は、教室での取りまとめもしていますので、個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」をご確認の上、下記必要事項をご連絡下さい。

1)支援額
2)応援メッセージ
3)お名前
成立した際に支援額をお振り込みいいただきます。リターン品分も寄付するよという方は「リターン品不要」「リターン品のうち○○だけ欲しい」などとお書き添えください。

faavoyokohama

さて、本日も先週に引き続きフランス菓子教室ステップアップコースのレッスンです。今日も楽しくレッスンしてきます♪

▽がんばる先生をアプリで応援!個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」を支援!▽
生徒管理システムクラウドファンディング


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら