料理教室開業スクール7月度終了!

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

今日は料理教室開業スクール2日目。先週のスクールを踏まえて、それぞれにプランを作ってきて頂きました。今回ご参加下さっているふたりはすでに事業者として10年以上のキャリアのある方々なので、改善した方がいいところ、アイディアなど具体的なところを深く話しあえました。何を目的にするのかが明確だと、解決策も明確です。

先日、ゲスト講師をした男女共同参画推進会の起業セミナーでも「起業セミナーはたくさんあるけど、どこへ行くのがいいのか分からない。誰かが勧めてくれたところが安心。」というお声がありました。

今回スクールに参加して下さった皆さんも、ミサリングファクトリーが実践者である点を評価して下さったようです。
起業とひとくちに言っても、目的も状況もみんな違います。
ミサリングファクトリーの教室開業スクールは、まず「なんのために開業するのか?目的は何か?」をしっかり考えてもらい、できる限り、それぞれの目標に合わせた提案をするよう心がけています。少人数だからこそ出来ること。そして改めてこういう場で客観的に自分と向き合うことで、自分の方向性を見つけて頂きたいと思っています。

今回もかなり盛り上がりました!
アンケートに、
「特にインターネットの使い方に多くの時間を取ってもらった。教室を開業するにあたって、全体的に話を聞けたことがよかった。とても良かったです。見つけた自分が偉いなと思います。」

と書いて下さったIさん。ほんとに豊かな方ですっかり大好きになっちゃいました。そう、見つけたIさんが偉いです!笑
来年度、とーーーても素敵な教室が湘南台にオープンするので、楽しみにしています。

静岡からご参加下さったパティスリー「マリアサンク」Sさんのケーキ。
マリアサンクダブルチーズケーキ
ホームページで見てすっごい食べたい!と思ったので、買ってきてもらいました。魅力的なケーキ屋さんで習えるお菓子教室も楽しみです。

知識を得たら、出来そうなことからコツコツ。難しく考えずに、とにかくまず出来ることをやっていきましょう。

次回料理教室開業スクールの開催は秋の予定です。決まり次第ホームページでご案内致します。