子どものお菓子教室。同じレッスンでも内容が違う高学年クラス。

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

2014年7月27日午後のキッズファクトリーのレッスンの様子です。このクラスは小学校4年生以上。中学生もいます。

小さな子がいないので、ペースが速く、少し余分なこともできます。
このクラスは「計量」があります。早く来た人から、お砂糖や粉を量ってもらいます。
計量があるのは大人も含め全レッスンでここだけ。

メレンゲのたて方。
IMG_1040

口頭で何度もいいますが覚えきれないので、ボードに書いたのを見てもらいます。小さな子たちは見ても分かりませんが、高学年の子たちは何度も確認しながら作っています。
IMG_1039

ぴったりと張り付いていなくても、生徒さんたちがとてもよく出来るので、アシスタントのかれんさんも洗い物をする余裕が。
レッスンはとてもスムーズに進みます。
IMG_1029

夏はスタジオ内が蒸し暑い。一台使っていてもむっとします。断熱カーテンで少しでも熱を遮断。
IMG_1041

暑い時期は気分が悪くなる子が出ます。子どもたちには「具合が悪くなったらすぐに言って」と伝えていますが、厨房内は湿度が高いので熱中症に気をつけています。

今月のレッスンはこれですべて終了。
IMG_1037

今回の梅のシフォンケーキは、私が作った梅シロップを使いました。

ところで、梅シロップ、梅干し、お家で作っている人と聞いたところ、作っているおうちはほとんどありませんでした。
来年は、レッスンでやろうと思うと話すとお母さま方も興味津々でした♪

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 満席
第2木曜日 空2
第2金曜日 空2

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空2