それでもここで生きていく。

おはようございます、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日もたくさんの生徒さん、お母様たちとお会いしました。
今月はもっとキャンセルが入るのではと、実は心配していたのですが、ほぼ通常通り。いつもと変わらない様子の皆さんを見て、頼もしいなと思いました。
色々な不安要素から、首都圏からも離れてしまう人も多くあるようです。プチに通うお母さんに寄ると、外に出すのが不安で公園に出て来ないお家も少なくないとか。
心配や怖いという気持ちは誰も責められません。行く場所があるなら行くのもアリ。
だけど、私たちはここで暮らしていかなければならないんだもの。
「原発は怖くないけど、花粉がやだ」笑う若いママ
ミサリングファクトリーに来てくださる会員さんたちには、こんな逞しさを感じ、励まされます。

photo:02

今朝の日経
今回の災害は私達日本人すべての問題。一人ひとりがどんな行動を取るのかで将来が変わるのでしょう。肝を据えてしっかり考えて行動しなくてはならない、と思います。
一昨日は終業式。高校生の息子は文化祭で作ったクラスTシャツで出掛けたみたい。

photo:01

私が、子どもたちに伝えたいのは、問題が起きた時に逃げないこと。目を逸らさないこと。そして笑顔を忘れないことです。