未就学児さんの集中力と実力

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

2014年7月26日午後のレッスンは、キッズファクトリープチ(未就学児の親子レッスン)でした。
IMG_1018
粉ふるいも自分たちでやります。

ミサリングファクトリーは先生のやっていることをしっかり見て、まねをするの繰り返しです。これは大人も子どもも変わりません。ただ、デモンストレーションが長くなってしまうと、大人でも集中力が続かないので、デモと作業のタイミングを考えています。特に未就学児さんには工夫が必要です。

今月やっているシフォンケーキはそういう意味では、ちょっとやりにくいレッスン。
泡立てたものは時間をたつと泡が消えてしまうため、置くことが出来ません。シフォンケーキは最初から最後まで止まることができないのです。
「ちょっと長いけどがんばって見てね。」そんなひとことをかけるだけで、ずいぶん違います。今日も4歳のはんなちゃん、ちゃんと最後まで見ていました。
IMG_1021

子どもってすごいですよ。親が「まだ無理だろう。」と思うことのほとんどは出来る。そう思います。

ハンドミキサーは重かったので、パパと一緒に持ってもらいました。
IMG_1022

プチは17cmホールサイズのお持ち帰り。上手に焼けたよね。
IMG_1024

プチクラス(未就学児の親子レッスン)は、ただいま生徒さん大募集中です!おうちだとなかなかできないお菓子作りも教室なら、親子で楽しめますよ♪

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 満席
第2木曜日 空2
第2金曜日 空2

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空2