それでも日常は続く。★パンナコッタ│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は横浜市勤労福祉共済ハマふれんどさんのレッスンがあったのですが、主催者側のご判断で中止。
お休みになったので、久しぶりに自力整体へ行かれました。「なにがあっても大丈夫なのよー」とニコニコする先生と一緒に身体をほぐしていくと、心の緊張もゆるゆるに。身体がコッチコチで、そうとうストレスためてたんだな、と。
疲れちゃったからって、仕事が待っててくれるわけでもなく、気がつけばもう21日!来月のレッスンの試作に走ります。
こちらは、フランス菓子教室ステップアップコースで作ろうと思っているパンナコッタ。ホワイトガトーショコラのサイドメニューです。



パンナコッタは「クリームを煮る」という意味ですが、私は、生クリームを煮る、しかもまた冷やすっていう行程がどうも納得できない。だってまた冷やすなら煮なくていいじゃん
ということで、これは煮てありませんので、パンナコッタとはいえないかも。ツイッターで「俺様パンナコッタ」って言ったらウケてたので、そういう名前にしようかな。



パッションフルーツのソースはマール酒入り。苺を添えてみました。
たっぷりソースかけたら、パッションがきつすぎる。でもこの酸味がおいしい。
みんな、そろそろおいしい甘いモノが食べたくなってきましたね?
ミサリングファクトリーへどうぞ
■横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー
■子どもたちに笑顔を送ろう~チャリティクッキー販売中!