フォーラム起業セミナー無事終了しました。

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

先週末横浜市男女共同参画推進会(フォーラム)で起業セミナーの講師をしてきました。
受講生の方達はこれから起業を目指そう(かな)という方が大半なので、私が起業するに至までの経緯を中心にお話しをしました。

この切り口で話す時、心がけているのは、

「これをやりたい」というものを見つけてからでないと起業出来ないということはない。
夢や熱意は必要だけどそれだけでは事業には出来ない。経営者としての冷静な判断が大事。

という点です。

責任の所在が明確で継続できるものを事業といいます。そうでないものは趣味とかボランティアでやるのがいいと思います。

っていうと厳しいですかね。でも、貴重な財を使ってもうまくいかないことが明確なら、そこはもう事業としては無理!と割り切って趣味の範囲でやるのが健全と思います。

教室の先生になったと想定して、数字のシュミレーションをしてもらったところ、「こんなにかかるの?」「無理だわーー!」という驚きの声が多々でした。
フォーラムセミナー

じゃあ、無理かっていうとそうではないんですね。
「こんな厳しいんだ!じゃあ、どうしたらいいかな?」そう考えられる人は、先に進んでほしいいと思います♪

2月開催を最後に次回がなかなか開けなかった教室開業スクールですが、7月に開催したいと思っています。案内はもうしばらくお待ちくださいませ。